新たに算定したら高く出ちゃったので、水増し請求したって?
どうしてそんなにも長い間ばれなかったのかしらねぇ。。。謎。
見て見ぬふりをしていたとか、まぁ、そういうことなんだろうけど。
ずっと貯め込まずに、毎年少しずつ埋め合わせするとか、新たに予算申請するとかすればこんな事にはならなかったのではないかしら?
2億5千ってすごい額だわー・・・。


*****************


水道消毒剤納入代金水増し請求:山中湖村が業者を損賠提訴 /山梨
( 12月15日   毎日新聞)

山中湖村の簡易水道の消毒剤(塩素薬品)納入代金を業者が水増し請求したとされる問題で、同村は14日、この業者2人を相手取って約2億6309万円の損害賠償を求めて甲府地裁都留支部に提訴した。
 同問題では、村調査委員会が97~10年度の過払い額を約2億5314万円と認定。7月26日の臨時村議会で、提訴を議決していた。賠償額を認定額より増やした理由は、今年4月に代わった新しい業者が実測データを算定し直したところ、約995万円増えたため。
 高村忠久村長は「業者が主張している役場側の指示はないものと認識している。こうした状況を長年見落とし、提訴までに時間がかかったことを改めて村民におわび申し上げる」とのコメントを出した。
 業者側は「訴状を見てから対応を考えていきたい」と話している。