大体さ、ご丁寧に過払い金のお知らせを一人一人に電話でお知らせなんて国はしてくれませんよ。
手紙でしょ。普通。
まぁ、名乗られた社会保険事務所という名称はそれらしいから騙されやすいけど、まさか国の機関が「ながら操作」を指示するとは考えにくいんですよね。さらに言えば、過払い金返還なのに、どうして振り込まなきゃいけないの?
不思議な話だよね。

色々考えると、詐欺だってすぐ分かりそうなんだけど・・・。
コト自分となると気が付かないんだよなぁー。



振り込め詐欺:船橋・松戸、5件相次ぐ 医療費の還付金名目、被害額404万円に /千葉
( 1月18日   毎日新聞)

 社会保険事務所職員を名乗る男が「過払い金があります」などと言って、医療費還付金名目で現金をだまし取る振り込め詐欺事件が今月10~13日、船橋市と松戸市で5件相次ぎ、被害額が約404万円に上ることが県警捜査2課のまとめで分かった。同課は「『携帯電話を持ってATM(現金自動受払機)に行って』と言われたら還付金詐欺。すぐに警察に通報して」と呼びかけている。
 同課によると、11日には船橋市の無職女性(77)方に市職員を名乗る男から「医療費の過払いがある。お金が戻ってくるので社会保険事務所に電話をして」と電話があった。女性が指定された番号に電話すると、社会保険事務所職員を名乗る男が「手続きは午後3時まで。早くATMに行って」と指示。女性は言われるままにATMを操作し、現金約31万円を指定口座に振り込んでしまったという。
 このほか、同市と松戸市の60~80代の女性計4人が約40万~185万円をだまし取られたという。習志野市でも詐欺グループからの事前電話と思われる電話が確認されており、同課は同一グループによる犯行の可能性があるとみている。同課は「社会保険庁や社会保険事務所という名称は現在、国内では使われておらず、すぐに詐欺だと気づいてほしい」と話している。